2012年1月20日金曜日

オルタネイトピッキングを覚えよう!

Editor : Taiyo Hatta (paranoa)
今回はオルタネイトピッキングの演奏について解説したいと思います。
オルタネイトピッキングとはダウンピッキング(弦を上から下に弾く)とアップピッキング(弦を下から上に弾く)を交互に行う演奏法の事です。
弦を移動したり、休符を挟んでも持続される演奏法の為リズムキープがしやすく、また速いパルスのフレージングを弾く際にも安定した速い動きに対応する事ができます。











オルタネイトピッキングを弾く際、よく聞くのがアップピッキングがうまくいかない。
意識するあまり力んでしまうといった話をよく耳にします。
ですがここで大事なのはしっかりダウンピッキングできているかなのです。
ダウンピッキングが正しい形で弾けていればアップピッキングも必然的に力みなく弾く事ができます。
こちらの動画をご覧下さい。



最初はダウンピッキングのみで弾いていますが途中からオルタネイトピッキングになっています。

ダウンピッキングからダウンピッキングする際、次の動作に移ろうと必ずダウンした状態から元のモーションに戻るはずです。
この時通過した弦をまたいで元のポジションに戻りますよね。
この弦をまたぐ時に自然の力を利用して戻りついでに弦に当てていくような感覚です。

アップピッキングを意識してしまいすぎるとリズムからもはずれピックを深く入れてしまいピーキーなピッキングになってしまったり安定しませんが、「通過する際の自然の力を利用して弦を弾く」という意識で弾いてみるとうまくいくと思います。

最初はゆっくりのテンポで、弦をまたぐと難しくなるので一本の弦のみで練習してみてください。
やはり小指はボディに添えて軸を作り、指先ではなく手首を使ってピッキングして下さい。
こちらの動画を参考に手の動き、角度やフォームを確認しながら練習すると良いと思います。



ダウンピッキングだけでは対応できない早いフレーズもこのオルタネイトピッキングなら簡単に対応できるようになります。
是非覚えて下さいね!

[Infomation]

みなさん、こんにちは。paranoaのギタリスト、八田太陽です。

みなさん、CDを聞いたりライブを見たりして、ギターを弾いてみたい!と思った事はあるんじゃないでしょうか。

ちょっとした憧れはあるけれどもなかなか始められなかったり、
途中で「自分は向いてない」とギターを諦めてしまった方もいるんじゃないでしょうか。
そしてギターは難しい!なんて思ってる方も多いのでは?

しかし、ギターはコツさえつかめばだれでも簡単に楽しむ事のできる楽器です。
そしてギターが弾ければ、今の何倍も音楽を楽しむことができます。

レッスンを通して、皆さんのライフスタイルのお手伝いができたらと思います。

■マンツーマンのプライベートレッスンです。
■時間は1レッスン60分。
■料金は1レッスン3000円となります。(入会金、年会費はありません)
■ギターを持って来られない方には備品のギターお貸ししますので手ぶらでも大丈夫です。
■スケジュールは相談して調整、決定します。
■初心者の方歓迎します。
勿論中、上級者の方、演奏した経験があり途中で挫折してしまった方、丁寧にケアしていきます。 
しっかりコミュニケーションをとり楽しくレッスンしましょう。
■レッスンは荻窪駅から徒歩約10分の場所にあるpark drive tokyo studioにて行います。
(現在は土、日曜日のみの開講としています。お早めに。) 

レッスンの申し込み、問い合わせは paranoaman.lesson@gmail.com までお名前、年齢、好きなミュージシャン、ギター歴、
どんな内容のレッスンを受けたいかを書いてメールをお送りください。

■Beginner Tips

・正しいギターの持ち方 ・ピックの握り方 ・チューニング ・弦の張り替え方
・ギターの選び方 ・ストローク ・フィンガーピッキング ・アルペジオ
・単音メロディ弾き ・初歩のアドリブ ・イヤートレーニング ・リズムトレーニング
・譜面の読み方 ・簡単な音楽理論 etc..

■エレキギターTips

エレキギターを使ってrock、pops、funk等
様々な演奏方法を覚えたい方向けのTips

・ピックを使ってのストローク・パワーコード、オープンコードの抑え方
・様々なストロークパターン・アルペジオ・ミュートの考え方
・funk等の様々なカッティング、パターン
・ブルースの伴奏・ペンタトニックスケールでのアドリブ・チャーチモード
・さまざまなエフェクターの使い方、効果的な使用方法
・セッティング方法・バンドサウンド内でのアレンジetc.. 

■アコースティックTips

ポップス、フォークの弾き語りや
ソロギターを弾きたい方のためのTipsです。

・ストロークの方法・様々なストロークパターン・右手のストローク
・オープンコードの抑え方・フィンガーピッキング
・コードの抑え方・タッピングハーモニクス・カポタスト
・ハーモニーの作り方

■プロフェッショナルTips

プロを目指している方や新しいテクニック、理論を覚えたい方向けのTips

・音楽理論・コード進行の分析・モーダルインターチェンジ・機能、和声法
・作曲、編曲、作詞・ワンマンリズムセクションの作り方、演奏方法
・トライアドを使ったアレンジメント
・インバージョン(転回形)
・速弾き、タッピングハーモニクス等のハイテクニック
・レコーディング&CD制作の方法 ・デモ音源の作り方
・ライブへの心得・グルーヴィープレイ  etc...

※あくまでも目安となります。
生徒さんのご希望、予定、状況に合わせてレッスン内容は柔軟に対応していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿